電脳ヨーグルト(技術ブログ)

勉強したことを淡々とメモしていきます

プリエンプションとは

こんにちは電脳ヨーグルト(@q0x2tv1)です。

今回はプリエンプションとは何かについてざっくり書きました。



たまに本とかで見るプリエンプションってなんですか?

ああ、プリエンプションってのは、コンピュータが実行中のタスクを一時的に中断することだな

そんで中断したタスクは一旦置いて、その代わり別のタスクを実行するんだ、まあざっと下に概要をまとめてみたぜ

複数のタスクを並行して実行するためには、タスクスケジューラーが決定した時刻に、実行中のタスクAから他のタスクBへと強制的に切り替えることが必要となる。これを「プリエンプションを行なう」と言う。
「プリエンプト」とは「先取りする、差し替える」の意味。

具体的にプリエンプションはなんの役に立つんですか?



んん、役に立つというよりか、なきゃかなり不便なレベルだな。プリエンプションが出来ないと動かしたいアプリケーションがあってもその時実行してるアプリケーションが終了するのを待ってからじゃない動かせないだろ

確かに・・・プリエンプションがあるおかげで他のアプリケーションに影響を受けずに処理が行なえるんですね

まあそうゆうことだ、ただ中には一時的に中断したら困る命令もあるから、そいつらはプリエンプションがされないように設定されてたりもするんだぜ