電脳ヨーグルト(技術ブログ)

勉強したことを淡々とメモしていきます

東大の松尾研究室が出した無償の演習コンテンツ

東大の松尾豊准教授の研究室がデータサイエンティストを目指す人に向けて、機械学習に関する講義内容を無償公開されました。

以下のホームページでファイルのダウンロードができます。

グローバル消費インテリジェンス寄附講座演習コンテンツ 公開ページ | 東京大学松尾研究室 - Matsuo Lab

 

weblab_dlb.7z というファイルがダウンロードできていると思います。

 

圧縮ファイルなので解凍します。

以下のサイトで解凍ソフトがダウンロードできます。すでにある方はそのまま解凍してください。

圧縮・解凍ソフト 7-Zip

 

次にjupyter notebookを準備します。

Anacondaを過去にインストールしたことがある方はすでに入っていると思います。

 

 

Pythonしか入っていない方はコマンドプロンプトを開き、

 

python -m pip install --upgrade pip

python -m pip install jupyter

jupyter notebook

を入力すればインストールできます。

ちなみにpython3系の方はpython3と入力してください。

 

Anacondaもpythonも入っていない方はとりあえずAnacondaをインストールすればよいのではないでしょうか。

 

最後にjupyterでダウンロードしたファイルを開けば講義資料が出てくるので、学習が始められます。

 

f:id:at25250410:20180320172444p:plain

 

 

私も今から始めます。とても楽しみです。