電脳ヨーグルト(技術ブログ)

勉強したことを淡々とメモしていきます

プロトコルとは

プロトコルについて簡単にまとめると・・・
・ネットワーク上でコンピュータが相互に通信するために必要な「約束事」を定めたもの!
・通信するコンピュータのメーカーや機種が異なっていてもプロトコルが同じなら通信できる!


プロトコルってなんですか?

プロトコルっていうのはだな、簡単に言うとコンピュータ同士でやり取りするのに必要な言語のことだ。

日本語しか喋れないやつと英語しか喋れないやつが会話しても正しくコミュニケーションできないだろ?それと同じでプロトコルが違うとコンピュータ間で上手く通信ができなくてちゃんとデータが送れなくなるんだ。

なるほど、プロトコルって大事なんですね。あ、言語みたいなものってことはプロトコルも何種類かあるんですか?

そうだな、沢山あるぜ。代表的なところだとIPTCPHTTPなんかだな。こういうプロトコルを体系的にまとめたものをネットワークアーキテクチャっていうんだけど、TCP/IPもその一つだな。

共通のプロトコル(言語)を使うおかげでメーカーやCPUやOSが違うコンピュータ同士でもお互いに通信ができるんだぜ。


なるほど・・・プロトコル・・・必要・・・